048-578-8181
【受付時間】10:00~18:00【休館日】火・水曜日
  • 文字サイズの変更
資料請求・お問い合わせ
毎日一所懸命!いい家つくり隊日記

埼玉県深谷市を中心にこだわりの注文住宅を建てる株式会社カネコホーム。自然素材と強い構造の注文住宅と安心のリフォームをいたします。

~消費税増税は住宅購入にどう影響する?~

~消費税増税は住宅購入にどう影響する?~

こんばんは カネコホーム押野です

最近、増税前の駆け込みのお問合せを多く頂きます。

 

消費税が10%に増税される前に住宅を購入しようと考えた場合、そのタイムリミットとは?

経過措置における「請負契約」のタイムリミット

注文住宅を建てる場合は、完成時期が多少ずれ込むこともあります。

そこで、工事請負契約の締結時期が重要となるのです。

請負契約を「2019年3月31日」までに締結すれば、引渡しが2019年10月以降になっても

8%が適用される経過措置が講じられます。


消費税増税前後における住宅購入のベストなタイミングは、

消費税額だけを比較すれば、増税前の方が有利なのは明らかです。

ただ、増税前の駆け込み需要が予想以上に増えると、増税後の反動が大きく出る可能性もあります。

そうなれば、不動産の販売価格自体が落ち着く可能性も十分考えられるため、一概に消費税だけのために早く購入することもないでしょう。

消費税増税のダメージを緩和できる 「住宅ローン控除」などもありますし、

どのタイミングが、自分たちにとってベストな購入時期なのか、

ご相談くださいね。