048-578-8181
【受付時間】10:00~18:00【休館日】火・水曜日
  • 文字サイズの変更
資料請求・お問い合わせ
毎日一所懸命!いい家つくり隊日記

埼玉県深谷市を中心にこだわりの注文住宅を建てる株式会社カネコホーム。自然素材と強い構造の注文住宅と安心のリフォームをいたします。

子育て期のみなさまへ

子育て期のみなさまへ

こんにちは! 田口です。


新型コロナウイルス感染対策で

子供さんへ皆さんにできる最も大切なことは「予防をすること」です。

どうぞよろしくお願いいたします。


◎このような時期です。 子育てしやすい、住まいづくりについてお話したいと思います。

八木樣邸3.JPG

お母さんが、子どもたちへキッチンからよく目が届くようにリビングからダイニングへは、子供たち専用の本棚を造ります。子供たちが、自らお片付けとお勉強をするようになりました。

img_index_p06.jpg













子どもたちの成長が進むと朝は、大変に多忙になります。洗面ボウルが2つあると同時に歯磨きが始まり、朝の会話も楽しくなります。


LAUNDRY.jpg


子育て期には、洗濯物も半端な量ではありません。洗う→干す→アイロンがけ→畳む→それぞれパパ、ママ、子どもたち専用の収納BOXへと半径1500mmにあると家事の時短が完成します。

八木樣邸17.JPG

また、成長期の子どもたちには、食料品、お菓子、飲み物なども半端な量ではありません。玄関からパントリーへとリビングを通らずに直行できる通路があると楽々収納できますね。

八木樣邸1.JPG

子育て期には、子どもにイライラしてしまいます。大きなストレスです。わがままを言って言うことを聞かない!挙句の果てには、かんしゃくを起こして泣き叫ぶこともあります。そして兄弟げんかの始まりです。収拾が付きません。

今は、コロナ虐待などの言葉も報道されています。

yoshida樣邸.JPG7.JPG


では、ストレスレスにするには、子どもたちが自由に過ごせるスペースを造ってみてはいかがでしょうか

黒板描き2.jpg

家族が笑顔で過ごせるように、おおきな壁をつかって黒板を設置して落書きし放題のスペースを造ったり、上から滑り棒や滑り台で降りてきたり、ハ~トとハ~トが触れ合って疲れるまで遊べば、思いのままに成長してまた、思いやりある子どもに成長してくれるのではないでしょうか

yoshida樣邸.JPG1.JPG

「あったらいいな」を実現しましょう!