048-578-8181
【受付時間】10:00~18:00【休館日】火・水曜日
  • 文字サイズの変更
資料請求・お問い合わせ
毎日一所懸命!いい家つくり隊日記

埼玉県深谷市を中心にこだわりの注文住宅を建てる株式会社カネコホーム。自然素材と強い構造の注文住宅と安心のリフォームをいたします。

平屋を建てたい方へ

平屋を建てたい方へ

こんにちは、田口です。

平屋は、1階建てなので階段がありません。 バリアフリーであるため、スムーズにそれぞれの部屋を平行移動できます。 子育て期のご家族やシニア世代のご夫婦には、動線も単純なので日々の生活や家事などの負担が少なくなり、家族との距離間も程よく繋がって、会話を増えて、笑顔が溢れる空間が生まれます。

KAWATA樣邸5.jpg

 

将来に渡っても、子育て期からご夫婦、お二人の生活に至る家族構成の変化にも柔軟に対応できる間取りが完成し、ワンフロアで天井も高く、開放感のある魅力のある居場所が実現します。

kawata樣邸.JPG

新型コロナウイルス感染拡大に「新しい生活様式」を求める声が上がっています。「3密」の回避(密集、密接、密閉)に、人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空けることなど。


平屋のメリットは、その1つはリビングと前庭とがつながっていること。 リビングから庭と見たとき、庭に立ったときに、リビングは、室外とひと続きの明るいアウトドア空間になります。 空気のよい屋外と室内を行ったり来たりとお茶を楽しむ、季節を楽しむ、また、新型コロナのストレスや不安を排除できます。

 

KAWATA樣邸9.jpg

平屋のメリットは、ほかにもあります。 首都直下地震、南海トラフ地震など、日本では巨大地震が高い確率で発生することが予想されています。平屋の建物は、二階建ての建物に比べ、重心が低く、建物の重量も軽いため、耐震性が高くなっています。また、建物の高さも低いので大型台風の雨や風の影響も受けにくく、万が一の火災などでも掃き出し窓が、非常口となって逃げ易いというメリットもあります。

 

KAWATA樣邸11.JPG
KAWATA樣邸10.JPG


 

平屋のデメリットとは、建物を建てる敷地が、最低でも50坪以上はないと成立しないことです。

もう一つは、二階建ての建物より少しコスト高いということです。

 

KAWATASAMA TEI .JPG

 

 

平屋のお住いで大きなお庭の日当りが良い、そしてウッドデッキでのんびり、ゆったりとした暮らし、草木の緑や木のぬくもりを感じなら日本の四季をのんびりと過ごす・・・ぜひ、遠慮なくご相談くださいませ。

 KAWATA樣邸8.jpg